木育とは?

木育
スポンサーリンク

子育ての現場では木工製品を活かす取り組みが広がっています。木材のカトラリーやおもちゃなどは子どもの五感に働き掛け、感性豊かな心の発達を促す効果があるだけでなく、木の良さ・魅力を知るきっかけになります。

もっこだ〜のでは、木とふれあい木に学ぶ「木育」を通じて、お子さんの感性豊かな心の発達を支えます。

このページでは簡単に木育についてまとめてみます。

木育とは?

そもそも木育ってなに?

wotak
wotak

木材の良さや利用の意義を学ぶための教育活動のことだよ。

木育は子どもから大人までを対象に、木材や木製品との触れ合いを通じて木材への親しみや木の文化への理解を深めて、木材の良さや利用の意義を学ぶための教育活動とされています。
また木づかい運動の一環でもあります。

木づかい運動とは?

木づかい運動ってなに?

wotak
wotak

国産木材の利用意義を広めるための国民運動のことだよ。

林野庁では、平成17年度から木材を利用することの意義を広め、国産木材利用を拡大していくための国民運動と定義されています。
木育は、木づかい運動の一環です。

もっこだ~のが育む思想

子どもたちに何を伝えるの?

wotak
wotak

暮らしの中の木工製品から、自然との感謝と共生の文化を共感できる豊かな心を育むよ。

もっこだ〜のでは、暮らしの中に木工製品を活かしていくことで、森や自然の恵みに感謝し、自然との共生の文化を理解・共感できる豊かな心を育み、森との絆を深めます。

もっこだ~のが行う木育内容

具体的な木育の内容例は?

wotak
wotak

木材の教養を読み聞かせと、木工製作体験を開催しているよ。

もっこだ~のでは、子どもたちの感性豊かな心を育てるため、木育関連書籍読み聞かせ木工ワークショップを開催しています。

木育関連書籍読み聞かせ

林野庁が発行する紙芝居を使って、森や自然の大切さを学び、自然の恵みに対する感謝と、自然との共生文化を理解・共感できる心を育てます。

木工ワークショップ

木工製品を自作することで、木材への親しみを深めて、木材の良さや利用の意義を育てます。

まとめ

木育は、木材の良さや利用意義を学ぶための教育活動で、木づかい運動の一環なんですね!

木育は木材の良さや利用の意義を学ぶための教育活動です。
また、国産木材の利用意義を広めるための国民運動である木づかい運動の一環でもあります。

もっこだ〜のでは、木育を通じてお子さんの感性豊かな心の発達を支えます。

著者

顧客目線での「モノづくり」を信念としている3Dスタイリングモデラーです。
性格は常に前向きで、逆境になればなるほど乗り越えるために挑戦し続けます。

wotakをフォローする
木育
スポンサーリンク
wotakをフォローする
もっこだ〜のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました